無料歌詞探査機 Encke Pathfinder

■ 1.はじめに

無料歌詞探索衛星 Cassiniという便利なソフトがあったんですが開発が止まってしまい、歌詞検索エンジンの変更に対応できなくなって、取得できない事が多くなってしまいました。
そこでインスパイヤ()して無料歌詞探査機 Encke Pathfinderを作ってみました。
ええ、Cassini制作委員会様からのclaim(クレーム()とは違って英語のclaimは「(当然のこととして)要求する」という意味です)があったら即刻公開を停止します。

後発ならではのポイントとしては以下になります。

 

・歌詞検索エンジン定義ファイルが外部にある
ソフトの更新が止まったとしても定義ファイルを編集することで、歌詞検索エンジンの変更に対応したり、新しい歌詞検索エンジンを登録可能することができます。

 

・マルチスレッド、非同期動作対応
複数の曲を一度に検索するので効率的に動作します。
自動モード実行中に歌詞を取得できなかった曲に対して同時に候補検索したりできます。

 

ポイントでは無いのですが、このソフトのコンセプトとして以下になります。

 

Cassiniで自分が使ってなかった機能はバッサリと切り捨て搭載しない
再生ソフト連携とかジャケット検索とかそういうのは専用のもっと便利なソフトがあるので、そちらを使って下さい。
自分の持ってる音楽ファイルの歌詞をネットから探してテキストファイルで保存することを目的としています。

 

・分かりやすさとカスタマイズ性ではカスタマイズ性優先
設定の多くの場所で正規表現を採用しています。それは、正規表現なら上手いこと設定するとで多くのことができるからです。やはりソフトの更新が止まってしまった場合に、外部から操作可能な部分が多い方がいいという判断です。

 


■ 2.利用規約

 

・歌詞は著作権法により保護されています。その利用に関しては著作権法を遵守して下さい。

 

・このソフトウェア使用して生じた障害、損害、処罰その他あらゆる不利益に対して、作者は一切の責任を持ちません。

 


■ 3.動作環境 インストール アンインストール

動作環境は多分Windows7以降。
.NET Framework 4.7.2以降が必要なので、ググるなりしてインストールして下さい。
インストーラは無いのでアーカイブを展開してexeファイルを実行して下さい。
今のところ、他のdllは必要ありません。
LyricsSearchEngineフォルダから歌詞検索エンジン定義ファイルを読み込みます。新しいファイルを手に入れた場合はここに置いて下さい。
ソフトウェアの設定はexeファイルと同じ位置にxmlファイルを出力します。
アンインストールはフォルダごと削除して下さい。

 

https://onedrive.live.com/?id=A0E729BFAE3B4AE!107&cid=0A0E729BFAE3B4AE