歌詞埋め込みとかEncke Pathfinderの今後

1.041号機で、当初から想定してた機能は全部搭載したかなという感じです。
同梱の定義ファイルで洋楽が少ない感じがするので増やそうと思うんですが、洋楽はそれこそ邦楽検索で見つかる様なメジャーなのしか聞かないレベルなので、何処がいいとかさっぱりわからんです。あと、おま環なのか検索が上手く動かない所とか、Bot対策されてる所とかあるし。


付属のテキストにも書きましたが、再生ソフト連携やジャケット検索、タイムタグ編集といった機能は今後とも搭載する事はありません。専用の便利なソフトを使って下さい。
そして歌詞埋め込みについてです。cue+flacで管理して、foobar2000のLyrics panel表示用に歌詞を取得している自分にとっては、使ってなかった機能なんですよね。
歌詞埋め込みも専用のソフトを使えばいいんじゃないの?と思ってたらそういうの無いんですね。確かにまあCassiniみたいにまとめて歌詞をダウンロードするツールというのが無いからなんでしょうかね。


しかし、Encke Pathfinderで歌詞埋め込みをするのは、うーんという感じ。
内部的には、マルチスレッドなのでスレッドセーフな方法じゃ無ければ排他処理が必要でボトルネックになりかねないとか、ステータスが歌詞の有、無、内蔵と未検索、結果有、結果無の全部で6種類にもなって面倒とか、まあ色々。
外部的には、こんなソフト作っておいてなんだけど、歌詞検索エンジンに必要以上の負荷を掛けるのは本意ではないんですよ。mp3を持ち出し用に作って、なんか変更してmp3作り直してその度にダウンロードするのはあんまし良くないなーと。
そして、なにより内蔵歌詞の仕様がよく分かんね。ID3v2.3, ID3v2.4?、UTF-16ってBOM有り無しLE, BE?eng||って?


そんな訳でEncke Pathfinderに歌詞埋め込み機能を搭載するのは見送るつもりです。
一方でCassiniではそれなりの人が使っていた機能だとは思うので、何とかするとなると別ソフトかな。ただ内蔵歌詞の仕様がさっぱりなので、もしかしたらその内できるかも位に思っていて下さい。