歌詞サイトの興亡

歴史は語る。幾星霜の刻の中、数多の歌詞サイトが誕まれゆくことを。

歴史は語る。その煌めきが永久の物では無く輝きを失っていくことを。

 

変なノリはここまでにして、Cassiniで取得した歌詞の@Distributerや、更新履歴なんかを見ると、昔は多くの歌詞サイトがあったんですよね。

Yahoo(Gyao)歌詞、goo歌詞、Listen Japan、その他小さい所、結構な数がありました。

けど今生きてるのはそんなにはありません。消えたサイトの情報は他に受け継がれた所もあるでしょうが、今となっては取得不能になってしまった歌詞というのも多く存在すると思うんですよ。

ネット上の情報が何時までも残っているというのは間違いなく幻想です。手に入れられるときに手に入れておく。このソフトを作った動機の一つです。(あとBot対策されたら既存のサイトでも手に入らなくなるし…)

 

そういう意味では現存するサイトでは歌詞ナビと歌詞タイムが怪しそう… 歌詞タイムは現在対応してないんですが、制約付きだけど対応できる目処が立ったので近いうちにアップデートを公開します。